ご利用ガイド
ご注文からお手元に届くまでの流れ
STEP2 商品をご注文
各商品ページより印刷物の「種類」「サイズ」「印刷面数/色(カラーorモノクロ)」「紙(種類・厚さ)」「部数」「出荷予定日」をお選びください。
STEP3 決済(お支払い)
ペンタローは基本的に、前払いでのご注文となっております。また、法人様向けに後払い対応の「請求書払い(法人向け)」サービスをご用意しております。 商品を選択後「お支払い方法」ページにてお支払い方法を選択ください。
お支払い方法- クレジットカード払い
- 銀行振込
- 請求書払い(法人向け事前確認有り)
STEP4 データ入稿
ご注文が完了したら、作成した印刷物のデータを「マイページ」の「注文履歴/データ入稿」よりご入稿ください。入稿後、ペンタローにてお客様のデータが印刷に適したデータかどうかデータチェックいたします。 データに不備がある場合は、お客様に修正をお願いすることもございますので、以下のページをご一読ください。
- 印刷用テンプレートダウンロード
- データ作成ガイド
- データ入稿方法
- データ入稿チェックガイド (準備中)
STEP5 入稿データチェック
お客様に入稿頂いた印刷データを印刷するのに問題がないかチェック致します。印刷に問題がなければデータチェック完了のメールをお送り致します。
印刷進行が出来ない不備があった場合はお電話かメールにてご連絡させて頂きます。
ご注意
データチェック完了の時点が受付日になりますので不備があり再入稿して頂く場合は納期の遅れる場合がございます。
データチェックの順番は「納期の速さ」と「ご入稿の順」で行ないます。
混雑時は1〜2日程度お時間を頂く場合もございますのでご了承ください。
※PDFをお送りしての確認は行っておりません。
STEP6 受付日確定
受付日が確定したら、印刷工程へと進みます。確定するには、以下の2つの条件が必要です。
- ①入稿データチェック完了のご連絡
- メールでの「入稿データチェック完了」のご連絡をもって完了となります。
- ②ご入金の確認
- クレジットカード払い、および銀行振込は前入金となりますのでご入金を確認してから受付日が決まります。
ご注意
受付日確定後・印刷工程に進んだ後のキャンセル・変更はできませんのでご注意ください。
銀行振込の場合は金融機関の営業時間内に完了しないと翌営業日の受付になり、ご入金確認も翌営業日以降になります。
STEP7 印刷加工〜出荷
商品は、ご注文時に選択していただいた「出荷予定日」をもとに印刷・出荷いたします。「即日・当日 超特急便」については当日・翌日発送を原則としております。宅急便は通常1〜3日程度でお手元に届きます。
ご注意
- 提携している印刷工場より直接配送される場合もございます。印刷が速やかに完了した場合は、出荷が前倒しになることもございます。
- 商品が出荷されましたら配送業者と問い合わせ番号をメールでお知らせいたします。出荷後の配送状況につきましては配送業者へ直接お問い合わせください。
- ご注文いただいた部数に応じて、梱包数・梱包方法が異なることがございます。
印刷よくある質問
お客様からのお問合せでよくある質問をまとめました
ご注文について
- 店舗に直接行くことは可能ですか?
- 土・日・祝日も営業していますか?
- 土・日・祝日は休業日となっております
データチェックやお問合せの営業時間は、平日10:00-20:00になります。
営業日カレンダーをご確認ください
- 法人ではなく個人でも注文出来ますか?
- はい、可能です。
全体の約4割のお客様が個人のお客様です。
小部数でも激安のため多くの一般の方からご注文を頂いております。
- 注文情報を間違った場合はどうしたらいいですか?
- 弊社までお電話050-8887-9079、もしくはマイページTOPの「メッセージ」欄よりその旨をご連絡ください。
【ご注意】再注文時に弊社にて変更した商品情報や価格は反映されません - 注文の取り消し・キャンセルはどの時点まで可能ですか?また、キャンセル料金は必要ですか?
-
印刷製造工程の前までは変更・キャンセルが可能です。その場合はキャンセル料は頂きません。ですが、製造に取り掛かった後は変更・キャンセルはできませんので料金をご負担頂きます。
ご希望の場合は、弊社サポートセンター(TEL : 050-8887-9079)までご連絡をください。
基本的にデータチェック後すぐに印刷に入るため、キャンセルやデータ差し替えをご希望の場合はお早めにご連絡ください。
【ご注意】
お急ぎの場合や特別な仕様(特殊紙の仕入れ後、大部数の工場製造ラインを予約など)の場合は、製造工程の前でも変更・キャンセルができない場合があります。
商品について
- サイトにはない印刷物を注文できますか?
- はい、可能です。
封筒やステッカー、挨拶状などの特急印刷も承っております。
現在サイト上で準備中のためお問合せからご希望の仕様を記載いただきお見積を依頼してください。 お手数おかけいたしますがよろしくお願い致します。
- オフセット印刷は対応していますか?
- はい、対応しています。
基本的に印刷部数が多いものや、納期が長い印刷物は通常オフセット印刷となります。
当社の方で部数や納期によってオフセット印刷かオンデマンド印刷かは、決めさせて頂いております。
お安く、速く印刷物をお届けするためにお客様のご希望に沿えない場合もあるかもしれませんが何卒ご了承ください。
- 中綴じ製本でカラーとモノクロ混合の場合はどうすればいいですか?
- 中綴じ製本は、1ページでもカラーページがある場合はカラー印刷の対応となります。
モノクロをご希望の場合は全ページモノクロ仕上がりとなります。
- 中綴じ冊子で表紙と中の用紙を変えることは可能ですか?
- はい、可能です。
サイト上の中綴じ冊子からはご注文が出来ないためお問合せからご希望の仕様を記載いただきお見積を依頼してください。 お手数おかけいたしますがよろしくお願い致します。
- 試作品は作ってもらえますか?その場合、料金はかかりますか?
- 試作品については、原則50冊以上ご注文のお客様に限り中綴じ冊子・無線綴じ冊子については1回1冊まで無料にて試作品をお作りすることも可能です。 50冊未満のご注文の際は最小部数でご注文をいただき、商品の仕上がりをご確認ください。 試作品を制作する時間はご注文の納期カウントには入りません。 お客様が試作品を確認して本印刷進行のご連絡を頂いたタイミングからご注文の納期で進行させて頂きますので余裕を持ってご準備ください。 試作品のご希望のお客様はお電話にてご相談ください。
- 印刷審査不合格とする印刷物とは具体的にどのようなものですか?
- 公序良俗に反する内容のもの、アダルト関連等、法令に違反するもの、宗教・信仰による布教活動を目的としたもの、反社会的勢力に関る一切の製品、および依頼、テレホンカードやその他のプリペイドカードといった電磁記録化されたもの以外の有価証券に関しての印刷 などの場合、印刷をお断りします。
また、左記のものに限らず、当社の判断で印刷をお断りする場合があります。
データ作成・入稿について
- データの入稿方法はどうしたらいいですか?
- データチェックとは何をチェックしてくれますか?
- 間違ったデータを入稿した場合はどうしたらいいですか?
- IllustratorやPhotoshopを持っていませんが注文できますか?
- はい、可能です。
WordやPowerPointでもご入稿は承っております。
ただし、フォントの置き換えなどが起こる可能性がありますので、
WordやPowerPointで作られたデータはPDFに保存して入稿をお願いしております。
くわしくはデータ作成ガイドをご確認ください。 - RGBカラーモードで入稿できますか?
- RGB印刷対応商品は、RGBカラーと近く印刷が可能です。
CMYK印刷の場合は、データ入稿は受付ておりますが、仕上がりの色味が変わります。
RGB印刷について
弊社のRGB印刷は通常のCMYKの色域よりも広いハイクロマトナーを使用しているため明るくビビットな色の再現が可能となっております。CMYK印刷について
印刷はCMYKでの印刷となりますので、当社印刷基準プロファイルに基づいてCMYK変換を行います。 お客様のパソコンの画面上での色味と印刷の仕上がりは変わります。 ご了承ください。 RGBカラーのデータは、パソコンの画面上では鮮やかに表現できても、紙に再現する事は苦手です。 RGBはWEB用、CMYKは印刷用のカラーモードです。この2つは色の再現方法がそもそも違うため、色味が変わります。 【CMYK印刷で特にご注意が必要な箇所】 強い蛍光色(ピンク、グリーン、青、紫など)は、少し濁った色に変わってしまう可能性があります。 また、細かな濃淡差は再現できなくなる場合もありますので、ご注意ください。
配送について
- 注文者とは別の場所へ納品できますか?
- はい、対応可能です。
注文時に配送情報を入力するページにて設定ができます。
- 複数箇所への発送は出来ますか?
- はい、可能です。
ただし、宅配便一箇所につき送料1620円をご負担頂いております。
チャーター便、超速便で2ヶ所以上配送をご希望の場合は別途お見積となります。
お問い合わせください。
- 商品到着日の指定はできますか?
- はい、可能です。
原則、東京都から宅配便での配送となりますので
ヤマト運輸のサービスレベルで配送可能な範囲、時間指定となります。
通常の宅配便の場合、北海道、九州、沖縄については、2日〜3日以降のお届けとなります。
航空便、全国チャーター便での配送も別途配送費を頂いて
承っておりますのでお困りの際はお問い合わせください。
その他
- 印刷料金がなぜこんなに安いのですか?
- オンデマンド印刷の品質が向上し、上手く活用することで、今まで割高だった小部数の印刷をお安くご提供することが出来るようになりました。
また提携工場との連携でそれぞれが得意な印刷の内容を分担しているため安く速く品質の高いサービスを実現できました。 - メールが届きません
- ・登録したメールアドレスが正しいかご確認ください。まれにご登録ができないアドレスがあります。違うメールアドレスにするとご登録ができる場合があります。
・まれに迷惑メールに振り分けられている事があります。メールフォルダをご確認ください。
・上記いずれでもない場合は、弊社サポートセンター(TEL : 050-8887-9079)までご連絡をください。 - 見積書がほしいです
- ご希望する商品の価格をクリックすると「お見積書の発行」ボタンがありますので宛名を入力してPDFファイルをダウンロードしてください。サイトに掲載がない商品や、特別な仕様のお見積の場合は別途お見積書をお送り致しますので、お問い合わせフォームよりお知らせください。
- 請求書がほしいです
- 商品のご注文が完了するとマイページ「注文履歴/データ入稿」よりPDFファイルをダウンロードできるようになります。
こちらで解決しなかった場合はお問い合わせフォーム、または弊社サポートセンター(TEL : 050-8887-9079)までご連絡をください。